僕はモラハラ旦那です。

モラハラ旦那が、モラハラを自覚し、最愛の妻へ罪を償い、関係の再構築を目指しています

モラハラは治る?治る説と治らない説で溢れる世界

モラハラ旦那のRiley(ライリー)です。

 

ここ数日、自分がモラハラまでに至らないまでも、放置しておけばこれがモラハラの原因となるストレス因子なのだろうという、自分の心の中の悪魔が垣間見える瞬間に気づきました。

 

やはり、私は立派なモラハラ加害者であるのです。

 

ただし、私はそこでは終わりません。絶対にモラハラを治したい。モラハラを治して、子供の世代にまでモラハラを継がせないようにしたい。モラハラを治して、妻とやり直したい、仲良くありたい。モラハラを治して、妻に心からの感謝の気持ちを伝えて、償いたい。

 

これこそが私の目標です。

 

そのためには何でもします。

 

ところで、そのモラハラ、本当に治るものなの?

現時点での答えは、様々なところで調べている途中です。今の所、専門的な文献をまだあまり読んではいないのですが、ネット上の情報を大きく分けると、

モラハラは治らない説(離婚弁護士、相談所系)
モラハラは治る・治った説(セラピスト、カウンセラー系)
の二つに分かれます。

 

発信元が利害関係にあるので、それは自然な流れかと思います。問題なのは、加害者に関する情報がとても少ないために、「モラハラは治る」や「モラハラの治し方」という内容が少ないのです。

 

では、本当に治らないかというと、私は治したい。禅問答のような答えですが、私は自分自身のモラハラを治したいのです。

 

気合いはいいから、治したいって、どうやって?

今のところ、数少ない文献から、見つかった策は二つです。

認知行動療法
自治療(勝手に命名

認知行動療法とは、物事を捉えた時の考え方を変えることで、気持ちを楽にしたり行動を制御する方法だそうです。モラハラ行為をより本質的に抜本的に変えてしまう、思考回路を再設計する行為に近い感じがします。

認知行動療法は、うつ病パニック障害強迫性障害不眠症・薬物依存症・摂食障害統合失調症などにおいて、科学的根拠に基づいて有効性が報告されているそうです。またそのため、技法がマニュアル化できているため、アプリなどもあるそうです。

この辺り、もう少ししっかり調べてみる必要があります。

まずは、日本での第一人者と言われる大野先生の本を読んでみようと思います。

 

次が「三自治療」で、これは私が勝手に命名してしまいました。

ポイントは三つの自を伴うことです。その三つの自とは、「自覚」「自知」「自治」です。

 

自分自身が使っていることが、周りの人と異なることや、自分がモラハラしていることを「自覚」することが何より大切です。その上で、どのような行為・行動がモラハラにあたるか自らが知る、「自知」につながります。そして最後に、モラハラが理解できた上で、モラハラにとって代わるコミュニケーション方法を身につけることで、自らの責任において新たな行動パターンを得る「自治」ができれば完治です。

 

実際に、ネット上では「モラハラは治せる」「モラハラ治った」との意見を掲載されている事例のほとんどがこれです。中でも、最初の自覚が最も大事で、これが大切な人を失わないと得られないことが多いことから、「モラハラは治らない」「夫婦間のモラハラは離婚するしかない」という結論に至ることが多いと感じます。

 

もちろん、モラハラを受けて来られた方々は、なぜこれ以上モラハラに付き合わなければならないのかが理解できない、ということだと思います。

 

まとめ

これからが本番です。私は、妻のおかげで自覚することができました。ただ、自覚といってもモラハラをしている自覚が出ただけで、どのような場面で悪魔がちらつくかは、まだ完全に理解できていません。また原因はわかっても、本当の意味での治療方法はわかっていません。

もちろん本当は心療内科に行って専門的なセラピーを受けるべきなのですが、アメリカで行くあてもなく、まずは自らを律して、治療に励もうと思います。